FC2ブログ

キャラデ★イズム

京都造形芸術大学キャラクターデザイン学科の学生運営ブログ。学科広報スタッフの日常通じて、キャラデを知ってください!!毎週月曜日と木曜日更新予定。

スポンサーサイト

Posted by CD広報 on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第65本目 千尋の就活シリーズ! ~3月に入って~

Posted by CD広報 on   0 comments   0 trackback

よしながブログ


どうも!
編集長の千尋です。


3月に入り、現3年生の私たちの就活がいよいよ解禁しました!



就活については以前に2記事ほど書かせて頂いています。

第32本目 就職活動に向けて!
http://cdkouhou.blog.fc2.com/blog-entry-173.html

第46本目 千尋の就活シリーズ~その2~
http://cdkouhou.blog.fc2.com/blog-entry-188.html




今回も、就活の近況をお話ししたいと思います!

この春本学入学予定のみなさんや、
今高校に通っている読者のみなさんからすると、
就活はまだ遠いことのように思えるかもしれませんね。

それでも、自分がこの大学に入って就職できるのか、どんなサポートが受けれるのか、
といったことは気になると思います。

そんな人にとって、少しでも参考になれば、と思って書きます。




就活について動きが早い人は、既に夏休みにインターンシップへ行っていたり、
ポートフォリオをがんがんブラッシュアップしたりしています。

私はインターンなどは未経験で、ポートフォリオも作るのが遅かったので、
動きが遅い方です。


今は、遅れを取り戻すべく、合同企業説明会へ行ったり、
学内の様々な就活講座に参加したりと、少しずつでも前へ進めるように動いています。






本学には、学生の就職をサポートしてくださる「キャリアデザインセンター」という場所があって、
学生1人1人に対するサポートの他に、就活講座や面接の練習なども、そこで行ってくださいます^^


先日は、「1日就活講座」というものが行われました。

ある企業を想定し、
説明会、エントリーシート提出、筆記試験、
グループディスカッション、集団面接、最終面接を1日で行い、

実際に内定の判定が出される、というものでした。

全体で約40人ほど参加して、最終面接まで進めるのは6人。
そこから最終的に内定をもらえるのは2人!!





私はというと・・・・・・

最終面接の6人には残れたものの、

内定はもらえず!!

という結果でした!!


「あとひと押しの力が弱い」ということが分かりました・・・・・・

最終面接に残ろうが、良いところまで行こうが、落ちてしまえば関係ないんですよねor2




就活講座を利用して、
エントリーシートや面接についてはある程度できるようになってきました。

しかしそこから頭一つ出るためには、更なる練習の他に、
アピールできる自分を形成すること、自信を裏付ける経験を積むことが必要だと感じましたね・・・・・・



私は、大学の広報活動を3年間やってきたり、
苦手だからこそ、各種グループ制作のリーダーや副リーダーに挑戦してきたりと、
アピールできる経験がない訳ではありません。

ただ、チームで何か動いているときは、どうしてもそこに力の比重をおいてしまって、
個人での制作が疎かになってしまいがちでした。

これは、私の最大の弱点です。

今まで出来なかったことの心の引っかかりが、
あと一歩前に出る勇気の足を引っ張っているのかもしれません。


4年生になったら就活があるとはいえ、授業は少なくなります。

なので、「忙しい」と言い訳せずに、
今まで以上に「制作」に力を入れていきたいと思っています!







話が少し変わりますが、
就活をしていて、「京都造形でよかった!」と感じることがいっぱいあります。


卒業して活躍されている先輩方のお陰で、
京造生のポテンシャルに期待してくださっている企業が多いということ。

キャリアデザインセンターもそうですが、学科内でも就職のサポートが手厚いこと。

授業、プロジェクト、制作、その他学内で参加できる活動の内容が充実していて、
3年間のうちでもアピールできる経験をたくさん積めること。


などなど!

これらは自信を持って断言できることです。
なので、新入生のみなさんも安心して入学してきて欲しいと思います!


授業や制作ももちろんですが、
人との交流や、その時にしか味わえない空気をめいっぱい感じて、


最高の学生生活にしてくださいね!



そんなこんなで、
私も就活、これからも頑張ります!



今回はこのへんで、
千尋でした!

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://cdkouhou.blog.fc2.com/tb.php/207-fd43ea2d
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。