FC2ブログ

キャラデ★イズム

京都造形芸術大学キャラクターデザイン学科の学生運営ブログ。学科広報スタッフの日常通じて、キャラデを知ってください!!毎週月曜日と木曜日更新予定。

スポンサーサイト

Posted by CD広報 on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第60本目 春休みの頑張り~美都編~

Posted by CD広報 on   0 comments   0 trackback

美都ブログ


どうもー、突っ走れ暴走機関車です!あ、美都です!

先日開催された、卒業制作展にお越し頂いたみなさま、ありがとうございました!
今年度は来れなかったみなさんも、来年はぜひお越しください^^




私の最近のマイブームは、ゼラチンを使ってゼリーでいかにあのプルプルを表現できるかという挑戦をしています!
結構分量が難しい!

さてさて、前回の私のブログ内容でもあった課題ラッシュも通り過ぎ、絶賛春休みなうなんですが、

そんな今回のテーマは「春休みに頑張っていること」!


本学は高校等と同じく4月に授業がスタートしますが、春休みは2月の頭ぐらいに入るので、
高校の時と比べて1ヶ月春休みが長いです!

しかしここで、「うっしゃああ遊ぶぜぇええ!」となるともったいないわけですね!






以前の記事にも書いた気がするんですが、

大学は自分で学びに行く場所です。




もちろん遊ぶことも必要ですよ!私も溜まってたゲームとか一気に消費しました(笑)

でも、やっぱり何もしないわけにはいきません!

ポートフォリオをゆっくり作ったり、この一年の復習したり・・・・・・

しかし、今回私が紹介したいことは!「情報収集」です!

そして今私が集めているのは・・・・・・会社の情報です!ようするに、就職に向けての事前準備ですね。




「えー?まだあんた1年生でしょー?」と思うでしょう!

でも、何事も早くて損はないんです!遅いより断然いい!というのが自論です。

実は、高校の時も1年の時から大学のオープンキャンパスなどは巡っていました。
周りよりも一歩早く動いたほうが心構えも違いますしね!

パソコンや、身近な人からの情報、
図書館なんかもちょろちょろまわって一応パソコンでデータにしているんですが・・・・・


小阪メモ

ててーん!

こんな感じでメモにもしています。・・・・・・そこ!汚いとか言わない!!(え





そしてこの情報をもとに、来年度に受講する授業の予定を立てていたり、
その他にやっていきたいことのリストなんかをあげています。

と言って全部できるとも限らないので、あくまで「リスト」であり、
その場のノリでほかのことに手を出しちゃうかもしれませんが!(笑)



後はそうですね・・・・・・行きたい会社、私だったらゲーム系列の会社なんですが、

それ以外の会社や、
まったく美術やキャラデとは関係なさそうな会社のホームページやブログなんかもちょっとだけ覗いています。

というのも、総合職であっても、広報の仕方や、
それこそホームページなどは立派な美術の「作品」なのです!





実際、授業の中でもそういったものを学ぶ場面はありましたし、
先輩方の授業を見ていても、ポスター作りやパッケージデザインの課題もありました。

忘れがちですが、そういったものはどの会社にもほぼあるものなのです!



もちろん、将来的に、すぐに希望する会社に就職できるのが一番ですしそれを狙って勉強はしていますが、
この就職氷河期の時代・・・・・・うまくいかない場合も想定したほうがいいと思うのです。

いざと言うときの為に、今のうちから視野を広げています。


かといって、そっちの方は今からガッツリ調べてしまうと気持ちが傾いてしまうかもしれないので
あくまで少しだけ、というスタンスでいっています。






さて、長々とお話してきましたがいかがでしょうか?

ちょっと堅苦しくなってしまった気がしますが・・・・・・何事も自分のペースでやっていくことをおすすめしますよ!


早いほうが確かにいいとは思いますが、きっかけとかがあったほうが調べやすいかもしれませんし、
自主的でも、他人に背中を押されても、周りのみんなに対抗心が燃えたからでも、

結局のところは自分のためですし・・・・・・



ただ一つ言うならば、やらなくて困るのは自分ですよ!ということですね!

高校的に言うなら、勉強しなくて赤点とるテストのようなものですね!

あ、私はとってませんでしたよ!(笑)




今後の自分のために、いざ!れっつ情報収集!です!



ではではまたお会いしましょう!美都でしたー!

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://cdkouhou.blog.fc2.com/tb.php/202-c037c950
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。