FC2ブログ

キャラデ★イズム

京都造形芸術大学キャラクターデザイン学科の学生運営ブログ。学科広報スタッフの日常通じて、キャラデを知ってください!!毎週月曜日と木曜日更新予定。

スポンサーサイト

Posted by CD広報 on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第41本目 私の自信作:ぼこ

Posted by CD広報 on   0 comments   0 trackback

秋山ブログ

どうもこんにちはっ!ぼこです!

冷え性改善のため、甘酒を飲み始めたのですが・・・・・・ハマりました!
「甘酒おいしいよ!」という話をしていると、「未成年が買えるの?」とよく聞かれます。

「もしかして私、いけないことしちゃった…?」と思って調べてみましたが、未成年でも購入可能でした!
ソフトドリンクという扱いの様です。

調子に乗って自作した酒粕の甘酒(800ml)を一晩で飲み干したら翌日頭痛がすごかったです。
何事も程よく、ですね・・・・・・( ˘ω˘)

「飲む点滴」「日本のヨーグルト」と呼ばれる米麹の甘酒も絶品です!
米麹のほうはアルコールが含まれていないのでオススメ!!!!




さてさて甘酒ブログにならないうちに!

今回のテーマは「最近作った作品の中で一番の自信作」。

昨年一番思い入れと作り応えがあったのは、映像制作Iという授業で「本性」をテーマに制作したムービー!
条件は、1分間であること。
AdobeのPremiereという映像編集ソフトを使っています。


[広告] VPS



私は、いつまでも子供らしい発想をしたい!と常に考えているので、
「こどもらしさ」というタイトルで制作しました。


紙風船なら「投げたり、膨らませる」、マスキングテープなら「はみだし防止や、テープとして活用する」。
それだけではなく、子供の自分ならどう遊ぶか、今の自分ならどう楽しむかを表現しました。

映像のはじめに顔に貼っているのはパックです。

人の顔があるとどうしてもそちらを見てしまうと思い、
映像の雰囲気とテンポだけを感じて欲しかったので、目のあたりだけですが隠しています。

撮影には精華大学の友人が協力してくれました\\ ٩( ‘ω’ )و //
撮影しながら私が、「こんな感じでオッケーかな…」と言うたびに、

「本当にそれでいいの?妥協は死だよ!ハンパは許さないからね・・・・・・」

と脅してくれたおかげで良い作品ができました!
感謝。




そして、合評がすごく面白かった!

先生から与えられた「本性」という一つのテーマから、
ネクラな部分や好きなこと、特技など様々な解釈があり、
それを今までの勉強の成果とセンスが全員で見ることができて楽しかったです!

それがきっかけで「この子と友達になりたい!」「どうやって制作したのか教えて欲しい!」と思い、
仲良くなった人もいます。




ちなみに私の高校生の時の映像技術は、
文化祭にてクラスの出し物を紹介するVTRを制作した程度です。




[広告] VPS



技術が無いのにいきなりオリジナルで作るのは、見る側にとって苦痛だろ!
ということで当時親しみのあったソフトバンクのCMのオマージュ作品を作りました( ˘ω˘)


その他にも数点制作しています。

カメラワークは友人に頼みましたが、
要るシーンだけでなく余分に様々な角度からもたくさん撮ってくれたおかげで良い作品ができました。

ピントが合ってないカットがあるのが残念…_(:3ノ∠)_
こちらのほうは、macに元々入っているiMovieというソフトで制作しています。



高校で映像についていじっていたときは友人と二人で制作をして、
先生がそれにCGなど手を加えて、という感じで、
映像をいじるのが好きな少人数だけでやっていました。

そのせいか自分のレベルもわからず、好き勝手やっていたのですが、
大学では同じスタートラインからの競争相手がたくさんいるからそれがすごく面白い!


目の上のたんこぶと言えるライバルもいて、イイ感じに嫉妬しています!(笑)

次の映像制作も負けられない~~~~~!
もっともっと自分の技術と、作品のクオリティを上げていきたいと思います!



ありがとうございました!

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://cdkouhou.blog.fc2.com/tb.php/182-5af96eb2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。