FC2ブログ

キャラデ★イズム

京都造形芸術大学キャラクターデザイン学科の学生運営ブログ。学科広報スタッフの日常通じて、キャラデを知ってください!!毎週月曜日と木曜日更新予定。

スポンサーサイト

Posted by CD広報 on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第40本目 illustrator攻略!:くにちゃん

Posted by CD広報 on   0 comments   0 trackback

くにちゃんブログ

こんにちは!くにちゃんです。

今回は、私が最近取り組んでいることについて書いていこうと思います!



最近私が頑張っているものがあります!

それはillustrator攻略です!!!!!



さて、illustratorとは?!

簡単に説明すると、デザインソフトの一つです。

名前の通り、イラスト制作は勿論のこと、
ロゴデザインや、広告、パッケージのデザインなど様々な分野で使われているソフトです。



そう、デザイン業界で食べていくならば、illustratorを使いこなせるのは必須条件!
と言っても過言ではないソフトなのです!!!!



・・・・・・のはずなんですが・・・・・・。



私、全く使えません!!!(泣)

前期の授業で少し触ったものの、ほぼ初心者です。
授業も終わり、illustratorとはほぼ無縁な生活を送っていました。



そんな私に転機がやってきました。

私は高校生の頃吹奏楽をしていたのですが、
その卒業生が集まってこの1月に演奏会を開く事になりました。


そのチケットをデザインしてほしい!と頼まれたのです。

理由はただ一つ。

芸大生なんだから、こんなの朝飯前でしょ?と。(笑)


芸大生としてのプライドと、(笑)
もともと頼まれると断れない性格も重なり、
私はろくに技術も知識もないまま了解してしまいました。



そこから私は、教科書やwebを何回も見ては作り、作ってはやり直し・・・・・・


そしてできた!!

・・・・・・と思えば内容の変更を宣告され殺意を抱き(笑)

時には研究室へPC持ち込んで先生に教えていただいたりもしました。


そうしてできた物がこちらです。

チケット


まだまだ自信作とは胸を張っては言えない出来ですが、

私にとっては、
初めてillustratorで作った作品で皆の手に取ってもらうもの
であり、初仕事でもあるのでので感慨深い作品です。


そして私はこの仕事を機に、
もっとillustratorを使いこなしたいと本気で思いました!


もっともっとこのソフトで出来ることは沢山あって、
私はその1割も使えていない!

めちゃくちゃ、もったいない!!!!!!


先生に教えてもいただいた時、ぱっぱっぱと作業する先生に
まるで魔法でも見ているような感じでずっと、
「うわ!」「すご!」「こんなんできるんですか!!(笑)」しか言ってなかったです。

それくらいillustratorはすごいんです(笑)


実は先程のチケットが有難いことにバンドメンバーの間で好評で、
今度は演奏会のプログラムも作ることになりました!現在制作中です!


課題と両立するのはかなり大変なのですが、
習得するには実戦が一番だと思うので、良いチャンスをいただけて嬉しいです。


今はいわゆるグラッフィクデザインのための機能を練習してますが、
イラスト制作の練習もしていこうと思っています!


その時はまたブログにかきますね♪


キャラデの中で1番illustratorを使いこなせれるようになって、
「イラレならくにちゃん聞いてこい!」
位言ってもらえるようになるのが目標です!


頑張ります!!

くにちゃんでした!

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://cdkouhou.blog.fc2.com/tb.php/181-2aac5ac1
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。