FC2ブログ

キャラデ★イズム

京都造形芸術大学キャラクターデザイン学科の学生運営ブログ。学科広報スタッフの日常通じて、キャラデを知ってください!!毎週月曜日と木曜日更新予定。

スポンサーサイト

Posted by CD広報 on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

京造生の夏休み! ~千尋編~

Posted by CD広報 on   0 comments   0 trackback

よしながブログ

どうも!

編集長の千尋です。



最近ブログの更新が滞ってしまってすみませんでした。

ブログの記事はみんなでそれぞれ書いていますが、
それを更新するのは私の担当なので、
滞っていたら基本的に私のせいだと思ってくださいね・・・・・・m(- -)m!!

気を取り直して、“リアルタイムで”もっと楽しい記事を更新していけるように頑張りますね!!






さて、私も「夏休みのがんばり」について記事を書きますよ!

高校生のみなさんにとっては「もう冬なのに夏休みて(笑)」という感じかもしれませんが、
大学生の夏休みは9月まであるので、2ヶ月前を振り返るということで許してください!(震え声)






夏休みといえば「学科展」!!という感じでした。

学科展の概要についてはちばっちとなっちゃんの記事冒頭をご覧ください。




私は「ゲームデザインゼミ」に所属していて、そこでのゼミリーダーを担当していました。

当日に向けて展示内容や準備物の手配、ポスターやパンフレットの制作などの仕事は学生間で行うため、
夏休み中は各ゼミのリーダー同士集まって打ち合わせをしていました。



結果、当日は2000名の方に来場して頂き、大成功のうちに終えることができました!
(ご来場いただいた方、ありがとうございます!)






しかしながら、今振り返ると反省点はいっぱいあります。

主に当日までの準備の段階でのことです。


ここにその反省点を書いても良いのですが、
難しい話になると退屈させてしまうかもしれないので、割愛します。


「えぇ!そこが聞きたいんですけど!」

「グループワーク苦手なので、得意になりたいんです!」


というようなやる気のある後輩は私めっちゃ可愛がるので(笑)、
入学したらご飯でも食べにいきましょう。いくらでも喋ります。








さて、せっかくなので私の作品を紹介しようと思います。

千尋展示圧縮


こちらは展示の様子。



内容は、女性向け恋愛シュミレーションゲームの企画です。

テキストを読んで、選択肢を選んで終わり。というようなものではなく、

もっとシステム面から攻略対象と繋がれるようなゲームを目指して制作しました。


舞台を電波の届かない田舎に設定し、
電子機器が使えない中体当たりのコミュニケーションで愛を育んでいく、という趣旨にしています。



ターゲット層や需要も意識していますが、一番は「自分がやりたいと思えるゲーム」というのを意識して企画しました。







本学科のゲームデザインゼミは、

学科内でプログラミングが学べないことから、実際のゲームを作るところまでは出来ませんが、
企画の本質を1から学ぶことができます。


形式的な、表面上のことだけを学ぶのでなく、

企画をする上での“考え方”から、
システムとキャラクターの関係性など、深いところまで掘り下げて学びます。




プランナー志望の人はもちろん、ゲームのイラストやキャラクターデザインなど、
デザイナー側になりたい人も必見の授業内容となっています。



ゲームデザインゼミ紹介パネル圧縮

(クリックで拡大)







と、ゼミの内容に話がそれましたが
前期で学んだことを活かせたこともあり、

自分でも納得のいくゲーム企画を制作することができました。


心残りは、企画を練るのに時間がかかり過ぎたので、「キャラクターデザイン」や「パッケージイラスト」などのビジュアルをもっと懲りたかった!ということですね。






後期もゼミ内で新たにゲームを企画して、今度は実際にゲーム会社の方にプレゼンする機会があります。

次はビジュアル面もしっかり凝って、万全のプレゼンができるように頑張ります!!




それでは!

千尋でした!

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://cdkouhou.blog.fc2.com/tb.php/172-a900b5b3
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。