FC2ブログ

キャラデ★イズム

京都造形芸術大学キャラクターデザイン学科の学生運営ブログ。学科広報スタッフの日常通じて、キャラデを知ってください!!毎週月曜日と木曜日更新予定。

スポンサーサイト

Posted by CD広報 on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

京造生の夏休み! ~ちばっち編~

Posted by CD広報 on   0 comments   0 trackback

ちばっちブログ


こんにちは!


足元がフラフラするけどたぶん元気なちばっちです。

お肉食べよう。野菜も。




今回のブログテーマは「夏休みの頑張り」ということで


・学科展

・二度目の京造ねぶた


の二つのお話をしようと思います。





――学科展――



この大学の3年生は全員、学園祭と同時期に学生作品展、通称「学科展」を行います。

学科展はその名のとおり学科ごとに作品展示を行うものです。


また、学園祭・学科展と同日にオープンキャンパスも行っているので、ただの展示会ではなく学科紹介も兼ねています。



キャラクターデザイン学科の3年生は9つのゼミに分かれてゼミごとに展示内容を決め(基本的には前期の授業の成果物です)、
最終的には全員が協力して搬入出や展示を行いました。


9つのゼミの内訳は、
・イラストレーション
・ゲームデザイン
・CGアニメーション
・キャラクターグッズ企画
・商品企画
・セルアニメーション
・平面・立体造形
・サウンド
・VFX(ちばっち所属ゼミ)

ぼくはVFX(特撮とか視覚効果のこと)ゼミのメンバーなのですが、
前期の成果物が展示できる内容でなかったため夏休み中も撮影や制作を行っていました。



ちばVFX

展示の様子です。


結果的に、納得できる出来にはならなかったのですが、評判はなかなか良かったです。ちょっと安心。








――二度目の京造ねぶた――


京造ねぶたはマンデイプロジェクトと呼ばれるプログラムの一環で、この大学の1年生全員が必ず参加するプログラム。

(まあ、詳しくは大学のHPや1年生の広報の子たちのブログを読んでみてください。)




ぼくは今年度TA(ティーチングアシスタント)として2年ぶりに参加していました。




ちば青森ねぶた祭



夏休み前半は雨の中青森のねぶた祭へ行ったり、1年生のミーティングを覗きに行ってアドバイスをだしたりださなかったり……。

ちょっとだけ3DCGモデルの作業に参加したのはここだけのヒミツね!





お盆明けに学科展の撮影や編集が始まり、お盆明けにねぶたミーティングへの参加の必要性が高まり、お盆明けにちょっと体調を崩し、すったもんだの末9月に入り、9月1日から13日までねぶた制作を行いました。




ちば13日ねぶた

13日の点灯式のとき、ぼくらのクラスは未完成のままでした。

2年ぶりのねぶたは完成しませんでした。ちなみに2年前も完成しませんでした。
ぼくは伝説の学生になってしまったのです……。





ちばねぶた完成

それから19日(学園祭前日)まで制作を行い、どうにか完成し、ぼくらのクラスだけで点灯式を行いました。


















……




…………




……………………




…えっと




ここまでの流れから行くと、ぼくがモノづくりするとだいたい中途半端になるんじゃないかなって不安になってくるわけです。

なので、後期、それから来年の卒業制作では、中途半端じゃない作品を頑張って作ります。




はい。頑張ります。

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://cdkouhou.blog.fc2.com/tb.php/169-83dc9025
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。