FC2ブログ

キャラデ★イズム

京都造形芸術大学キャラクターデザイン学科の学生運営ブログ。学科広報スタッフの日常通じて、キャラデを知ってください!!毎週月曜日と木曜日更新予定。

スポンサーサイト

Posted by CD広報 on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第13本目 生活~秋山編~

Posted by CD広報 on   0 comments   0 trackback

秋山ブログ

こんにちは!
キャラデ1年生の秋山です。

モワッとした熱気と台風、大雨など過ごしづらい日が続いておりますが、
みなさまどのようにお過ごしでしょうか。

私は京都の暑さに驚きつつ、大学での生活を楽しんでおります!
ガリガリ君の美味しさに今更気が付きました〜〜

さて、今回のブログテーマは「生活」!

こちらに住んでから大変だったことや、お楽しみについても紹介したいと思います!
そんでもって物件のことも( ˘ω˘)♪



まず一つ目は、奨学金のこと!

私は高校の時点で奨学生採用候補になっていたので、
大学に入ってからの手続きは学校から渡される進学届をパソコンに入力することと、

変換誓約書へ記入をするだけだったのでした。
しかし、返還誓約書の紙を渡されてから締め切りまでが2週間もありません。

実家に送って親戚の方にも記入してもらったりしなければならないので大変でした…!

記入のケアレスミスで奨学金をもらえなくなるのも避けたいですね。

配布される資料をしっかり読み、自分がいつまでに何をしないといけないか把握しましょう。
しばらく落ち着かない日が続きます^^



もう一つは病院について!

私てっきり保険証は本物のコピーでも使えるものだと思っていました!
いざ病院で提示すると「どこの病院でもコピーは使えませんよ。知らないんですか?」と。

うん、秋ちゃん知らなかったヨ…!

この時は10割支払って、後日親に送ってもらった遠隔地用保険証を提示することで7割を返してもらいました。
看護士さんの言い方も京都弁で怖かったのでちょっと京都の病院がトラウマになりそうです。


岡山から来た他大学の友人Mは、かかりつけの病院が好き?なので事あるごとに帰省しています(笑)

ブルジョア怖いわぁ…

今まで親がしてくれていたことも自分一人でしなければいけなくなったり、
なかなか慣れないことが続いて失敗することもあります。

そういう時こそいろんな人から情報収集できたらいいですね…(白目



さて、お楽しみについて!

友人Mから教えてもらった話で私はまだ利用していないのですが、
「京都市キャンパス文化パートナーズ制度」というものがあります。

それに入会すると京都市内にある文化施設(美術館、博物館、資料館など)の入場料割引など優待を受けることができます。

また希望者には京都市内の幅広い文化芸術についての情報もメールで送られてくるので勉強にとても役立ちます。と、思います。

詳しくはggってみてください!

京都に来てからの私の楽しみは古着屋めぐりをすること!
岡山でも学校の帰りに古着屋を覗くのが好きでした〜しあわせ


だけどインポートのワンピースが13000だとか古着でも9800だとかバイトしてないから余計手が出しづらく…
京都の古着は安くていっぱいあるんですよ〜〜

スピンズは京都に本店があるんですよね。
ドンドンダウンもあるしスリースターもあるし…

寺町通あたりに集中しているので目の保養にもぜひ行ってみてください(((*v*)))




あと一人暮らしするかもしれない方にとって気になるのが部屋決めだと思います…

京造には同高校出身の先輩(他学科)が数名いるので家賃についてきいてみると


「5,6万が妥当だよね~」


と言われました。


真に受けて、私は7.2畳築4年水道・共益費込で6.3万の物件にしちゃいましたが、
友人は水道・共益費込で3万ちょいの物件をみつけて…た…!!!!



先輩曰く、築何年かは住めば気にならなくなるそうです。

私が今のところにした決め手は、コンロ2口、まな板を置くスペースがあるか。


部屋にコンセント口がどこにあるか、10個程度あるかもチェックしておきましょう!
ちなみに私はコンセント口で失敗しました。6個しかない・・・・・・



テレビ、パソコン、プリンター、ゲーム、充電器などなど…
自分がどんな電気機器を使うのかも知ったうえで確認すると怖いものなしですよ!

たこ足配線怖いですよね。
寝てる最中に出火する、という夢を見ました。

あと大学付近にはスーパーがいくつもありますが何が安いのかも品揃えもまちまちなのでどこが安くてオススメだと断言できません_(:3ノ∠)_

COOKPADのアプリで特売の情報がわかるので私はそれをチェックするようにしています。


京都のオサカナ高い・・・・・・鮭一切れ200円スる・・・・・・特売でやっト98円にナル・・・・・・うわぁーん!


長々となりましたが、
これから一人暮らしをする高校生たちに、
より不便の少ない大学生活に備えて色々知っておいて欲しいと思います!

以上、秋山でした( ˘ω˘)!

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://cdkouhou.blog.fc2.com/tb.php/150-50d1870f
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。