FC2ブログ

キャラデ★イズム

京都造形芸術大学キャラクターデザイン学科の学生運営ブログ。学科広報スタッフの日常通じて、キャラデを知ってください!!毎週月曜日と木曜日更新予定。

スポンサーサイト

Posted by CD広報 on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第95本目 CM完成!~野村ゼミ~

Posted by CD広報 on   0 comments   0 trackback

こんにちは、今はやりのインフルエンザ菌の温床山田なっちゃんです!

ワクチンを打っていたのでまったく熱が上がらず、すこぶる元気なので薬の偉大さにびっくりしました。
皆さんも予防接種はうけておいたほうがいいですよ~!

01_20140310133246436.jpg


1月末に無事終了しました、2,3回生の合同合評。

私の場合なのですが、時期的に色々なものが立て込み満身創痍でなんとかCM完成させ、梱包してACジャパン様へ送ることが出来ました…。
と、同時に自分の甘さを感じ取った瞬間でもありましたね…ひぇー。


作品が間に合ったのは良かったものの
なにぶん急いて仕上げたものですので合評の時に他の皆さんの作品を見ると
『あれで良かったのか?』『これで良かったのか?』
と刺激を受け色々と考えてしまいました。合評のイイトコ!

ですが、ある面で「私はこの時間でここまでなら出来るんだな~」と
自分の出来ることの範疇を知ることが出来て、それはそれで収穫でした。

そして初回のブログであげた今回のゼミの目標!
03_201403101332450f9.jpg


・・・・・・・でしたが、自分では達成できなかったかと思います・・・。
これに関しては『キャッチコピー』を甘く見ていたのが敗因でしょう。

自分のキャッチコピーを見返したとき、やはりしっくりこない・・・
「もっとあるのでは!?」と、考えてしまう時点で「感動」なんてさせられません。
言葉の大切さもかみ締めながら、コピーライターさんって凄いなと感心しました。

この『感動』は今後の課題のひとつとして私の中で持っていようと思います!!

(↓今になって見返すと、こういうヒントになる言葉って大切でした)
02_20140310133248eee.jpg

そしてブログ書かせてもらうたびにスケジュールが大切だ!なんて言っておりましたが、
「自分の実力を分かった上での、スケジュール」 も大切ですね~
切羽詰りに詰まった今回は特に。
これもひとつの目安としてとても良い経験になりました。
ああ、でも出来ればこんな状況に陥らないよう努めます。ええ、ほんまに・・・。

こんな感じで沢山言いましたが私にとって野村ゼミは

  「とにかく悩んで考えた!」  というのが一年の感想です。

うんうん頭を抱えて色々考えても答えが出なかったことが圧倒的に多く、アニメーションCMとしてのあり方、手で考えるということ、作品外でも大いに悩みました!
ですが、その分知識も経験も身になったことが多かったように思います。

「野村ゼミ大変だね~」なんてよく言われましたが私自身はとっても楽しかったです!!

さて、近頃日中暖かいですね、早いもので春がくれば私も3回生です。
ついこの間入学したと記憶してましたのに・・・

3回生には学科展もあります!

私はこの2年間で技術面や、経験面でもたくさんのことを学びました。
それを活用させて3回生でも何かとりくんでもみたいなぁ!と!!!
大学生生活も寂しいもので折り返し地点!
来年度も足取り軽くふわふわした人間でいようと思います!
それでは!
山田のなっちゃんでした!!

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://cdkouhou.blog.fc2.com/tb.php/132-79537ec1
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。