FC2ブログ

キャラデ★イズム

京都造形芸術大学キャラクターデザイン学科の学生運営ブログ。学科広報スタッフの日常通じて、キャラデを知ってください!!毎週月曜日と木曜日更新予定。

スポンサーサイト

Posted by CD広報 on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第94本目 最後の授業・・・~三木ゼミ~

Posted by CD広報 on   0 comments   0 trackback

こんにちは!もう少しで三年生になるゆきりんです。
昨日で京都造形の卒展が終わりました。
このブログを読んでいる人の中には実際に足を運んだ人も多くいるだろうと思います。
私も見に行ったのですが、とても見応えがあって良い刺激をもらえました。
今は何か作品を作りたくてウズウズしてます。

さて、時は遡り1月の終わりごろ。
三木ゼミの合評がありました!

この半年間、学生たちは悩み、苦しみ、時に涙を流しながら制作してきたことでしょう……
そんな作品を、ついに発表するとき。



そんなとき。




私は体調不良で寝込んでました。


なので今回は友達へのインタビューを通して合評の様子をお伝えしていこうと思います。

今回お話を伺ったのはキャラデ二年生筆頭のアクティブさを持つ学生、山崎修平くんです!
個人で作った商品の販売やアートイベントでのライブペイントなど、とても活発に活動しています。

01_20140303124603670.jpg
彼は今回、ポストカードブック型のZINEを作りました。
(※ZINEとは!好きなように作った本のこと。出版社に関係なく個人で作るものなので自由度が高い)

それではインタビューのはじまりはじまり~。
02_20140303124605c48.jpg
今回三木ゼミで制作したZINE。


-今回制作した作品について
人から人の手に渡るような物を作りたくて、”ポストカードブック”っていう形にしてん。
販売まで展開して人の手に渡ることを目標にして制作した。

全部で7冊作って、そのうちの6冊は自分一人で「昆虫」とか「葉っぱ」とかをテーマにして描いてんけど、7冊目は自分と誰かが一緒になって作ってん。
やから7冊目のテーマは「出会い」。
言葉通じなくても作品を通してその人のことを知れたし、作品は人との繋がりやなと思った。
04_20140303124608a20.jpg
制作途中の様子。

-他の人の合評を見て
前期に比べて1人1人の作品の量が多かった。
グッズも多い。とりあえず作ってみよう、っていう挑戦的な作品が多かったな。
みんなこれからはただ自分の好きなようにってだけじゃなくて、自分の作品を世間に出すことを考えていくんやなって思った。
コストを考えるのは大事やな!
03_20140303124606b3b.jpg
販売のときにおまけに作ったしおり。


-今後どうしていきたいか
自分の絵柄とか絵のスタイルが定まってないから、自分から見ても他の人から見ても自分らしいと思える絵を見つけていきたい。
毎日描いて自分らしさを知っていきたい。

昔も今も変わらへん部分があるからそこを芯にして、そこに人から感じたものを肉付けしていって、世の中に影響を与えられる作品を作りたいな。
そのためにまず周りの人の感情を動かしたい。
型にはまらず色んな人と接していくことが作品を良くすることに繋がると思う。


-三木ゼミとは?
自分が学んできた表現方法を自由に選んで、作りたいものを楽しく自信を持って作ることが出来る。

といったところでインタビュー終了!
今後の展開も考えて制作をしている山崎くん、これからの活躍にも期待が高まります。
山崎くん、ありがとうございました。

そんな山崎くんが作ったポストカードブック型のZINEは現在ガケ書房さんで発売中。
05_20140303124610017.jpg
ぜひぜひ、お手にとってみてください。


それでは今回はこのへんで~
また次回お会いしましょう!ゆきりんでした

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://cdkouhou.blog.fc2.com/tb.php/131-a71582b9
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。