FC2ブログ

キャラデ★イズム

京都造形芸術大学キャラクターデザイン学科の学生運営ブログ。学科広報スタッフの日常通じて、キャラデを知ってください!!毎週月曜日と木曜日更新予定。

スポンサーサイト

Posted by CD広報 on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第82本目 ざんねんながら きかくしょ1ばんは きえてしまいました。~村上ゼミ~

Posted by CD広報 on   0 comments   0 trackback

宮本アイコン

おはこんばんちは、宮本です。
早いもので師走も一週間を過ぎました。
体感速度が早過ぎて困ります。この『すばやさ』は低い方がいいです。

村上ゼミでは最終課題に取り組んでおります。
その課題とは、ズバリ「オリジナルゲームの企画」です。
このゼミで学んだことを通じて、各々ゲームの企画に挑んでいます。
人によってゲームのジャンルは様々。
伝えたいことも様々です。

さて、私自身の企画ですが、苦戦しています。
霧が濃いエリアに入って、気づいたら入り口に戻されている…みたいな。
この記事も本当は企画に使用する画像などで彩りたかったのですが、
そこまでの域に達していません。ごめんなさい。

これまでの人生、ゲームばかりしてきたのに
いざゲームを考えるとなると、本当に難しいですね。
面白いゲームって何?面白いって何?ていうか、ゲームって何?(錯乱)
なんて混乱状態に陥ることもありますが、
頑張って、より良い企画を打ち立てられるよう頑張ります。

私はどんなゲームを企画するのか?何を伝えたいのか?
まだまだ具体的な形にはなっていませんが、
考えはある程度固まってきました。
しかしここに書くとただでさえ長い私の文章が更に長くなるので、
学生の方は直接私を捕まえて尋ねてくれると助かります。
「お前、大学ではレアキャラじゃねーか」というツッコミは無しで…。


私の話はこれぐらいにして、
当記事でも他のゼミ生へのインタビューを行いました。
私と同じ、キャラデ3回生の勘場さんです。よろしくお願いします。


Q.村上ゼミに入ろうと思ったきっかけを教えて下さい。

ゲームが好きだからですね。それと、将来はゲーム業界への就職を考えていたので、
もっとゲームについて勉強したいと思ったのがきっかけです。
なによりゲームについて様々な人と話し合うのも好きでしたので。


Q.ゼミのゲーム企画ではどのようなものを考えていますか?

プレイして「さあ明日もがんばろう」と元気になれるようなゲームを提案したいのですが…中々難航しています。
しかし、自分が楽しいものが、他人も楽しめるだろうかと客観的に考えるいい機会だと思い頑張っています。


Q.好きなゲーム、またはシリーズを教えて下さい。

最近自分のなかでヒットしたのは世界樹の迷宮4・風の旅人・Fallout3・GRAVITY DAZE
Monster Hunter4・METAL MAX4などでしょうか。
いずれも広がりを感じさせる世界観が好きです。またTRPGなどもハマっています。


Q.あなたにとって「ゲーム」とは何ですか?

今の私にとっては元気のエンジン…といったところでしょうか。
プレイしてやる気になるし、作ったゲームが誰かに楽しんでもらえることを想像すると、
辛い事でもなんとかがんばれます。ゲームとは人の背中を押す存在なのかもしれませんね。


ゲームとは人の背中を押す存在…。なるほど。
私もこれまで、幾度と無くゲームに背中を押してもらいました。
今度は自分達がプレイヤーの背中を押す番ですね。

以上、宮本でした。来週の記事もお楽しみに。

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://cdkouhou.blog.fc2.com/tb.php/117-320aa8c4
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。