FC2ブログ

キャラデ★イズム

京都造形芸術大学キャラクターデザイン学科の学生運営ブログ。学科広報スタッフの日常通じて、キャラデを知ってください!!毎週月曜日と木曜日更新予定。

スポンサーサイト

Posted by CD広報 on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第73本目プロの現場潜入

Posted by CD広報 on   0 comments   0 trackback

みなさん久し振りですねおまちかねでしょう、梅木です。

すでに10月となっていますが夏季休暇について書かせていただきます。

以前松原編集長があげたヒッチハイク記事にて
東京で出会った「キャラデの友達」とありますが、あれ私です。

なぜ梅木隊長が東京に…?旅行かな…?旅行かな…?


いいえアルバイトです。


実は夏休みの間まるっと東京へ暮らしに行ってました。
ではどこでどんなアルバイトをしていたか。

神風動画で美術のお手伝いをしていました(エコー)

神風動画で美術のお手伝いをしていました(エコー)
神風動画で美術のお手伝いをしていました(エコー)

神風動画で美術のお手伝いをしていました(エコー)

神風動画といえばジョジョの奇妙な冒険のOPなどを手がけたアニメーションスタジオです。

大学も3回生となり器用貧乏の名を欲しいままにしていた私は募集が来た当時
元よりない自信が底をつきそうだったのでなにかにチャレンジしてチャージせねばと
思い切ってポートフォリオを提出しました。

そしてなんと通ったではありませんか(激震)

「妥協は死」を社訓に掲げる会社です、きっと門前払いだろうと思っていた私は
この時点で満足してしまいそうになっていましたが本番はこれからです。

そして迎えた忘れもしない7月29日、初出社の日です。
迷子になることを予想し早く出発したところ奇しくも迷子にならなかったため
1時間半ほど歩き回ったり雨に打たれてみたりしていました。

「妥協は死」
このシンプルかつ力強い社訓が私に様々な社内イメージをかきたたせてくれます。
きっと屈強な方々が竹刀を片手に練り歩いていているに違いない。

そして10時20分。神風動画玄関前。

玄関画像


え、なんかえ?すごい、すごいなんか今どきのスタジオっぽい…!!!!

引き戸じゃない!道場じゃない!靴脱がなくてもいいんだ!

そしてドキドキしながら制作の方々とエンカウント。
道着でもなければ竹刀も持っていないどころか大変親切に社内を案内していただきました。


そしてそして早速制作にとりかかります。

今回私がお手伝いさせていただいたのは
・『ドラゴンクエストモンスターズパレード』 OPムービー背景美術
・アメコミヒーロー総出演OPムービー テクスチャ素材・キャラクターデザイン
・みんなのうた『図書館ロケット』ムービー テクスチャ素材・背景美術

の3つです。
その他にもムービーで使用する素材など描きました
↓↓リンク↓↓
公式HP

ドラゴンクエストモンスターズパレードOPムービー


ドラクエOPは木を描くことが多かったのですが
実は私、背景描くのが苦手です。特に木。
しかもどちらかといえばSAIユーザーだった私。
これを機にPhotoshopを完全習得しようと猛練習しました。

結果、ショートカットキーもバリバリの完全フォトショユーザーになり、
木も児玉先生からとりあえず大丈夫だろうと言っていただけました。

人間やろうと思えば1週間でもなんとかなるものです。
真矢みきの言っていることも伊達ではありません。

また、みんなのうた『図書館ロケット』では
犬の飛行船とくじらの飛行船のテクスチャと背景を1点描かせていただきました。
実は私(2回目)メカ系を描くのも苦手です。(なんにも描けねーな)
でもさっきの木同様頑張ればなんとかなるものです。
このご時世根性論なんて流行らないかもしれませんが時と場合によると思ってます。

*みんなのうたOAスケジュール*
10/1~11/30
月・水…総合テレビ10:55~11:00
    Eテレ16:00~16:05
火・木…Eテレ12:55~13:00
日…総合テレビ10:55~11:00

となってます。

1ヶ月働かせていただいた中で様々なことを考えたわけですが
やはり一番感じたことは基礎力理解力の必要性でした。

随分と堅い内容にみえますが端的に要求されたものが描けるかどうかということです。

背景にせよテクスチャにせよこういう感じでという見本があったり、
口頭でこんな感じのものが欲しいと言われたりします。
それは時に抽象的であったり、参考資料がないものだったりします。
その時に必要なのが理解力です。
そして理解した内容を的確に再現するために必要なのが基礎力です。

偉そうに申しておりますが
私もチェックしてもらうときなどは汗ビッチャビチャかきながらで
何度も描き直ししたりもしました。 いやほんと難しい…!!

絵を描く仕事と言っても様々なものがありますし、
もちろん必要な力が上記2つが絶対だ!とは言いません。

しかしながら今回初めて現場経験をした中で感じたことだということは確かです。
もしこのような職業を考えている受験生の方がいましたら今回の記事を
心の片隅にでも置いてもらえればと思います。


根が真面目なせいで内容も比例してしまいましたすみません。
お仕事のお手伝いに行ったとはいえ1ヶ月以上も滞在しておりました故
お仕事以外にもたくさんの出来事がありました。

そしていつものごとく文才に乏しい私はこれらを4コマでまとめようと思います。

1_201310071858102c6.jpg

2_20131007185813d32.jpg

3_201310071858126c9.jpg

4_201310071858141eb.jpg

5_2013100718581572e.jpg













スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://cdkouhou.blog.fc2.com/tb.php/104-7005ef61
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。